HORNETSというチーム名の由来については…、当時JALラビッツが日本リーグに昇格し、
マスコミ等で取り上げられていました。
ラビッツは女子チームでしたが、本邦航空会社としてのトップ企業のチームであり、
一方のエアーニッポンといえば…という感じではあるものの<夢だけは大きくありたいということから
チーム名を決定しました。ウサギより体は小さくても、ウサギをやっつけることができる動物
…当初カメというのも候補にしましたが、どうもカッコ悪い。
蜂であれば「蜂の一刺し」というのもあるしということで、「蜂」でいこうということにしました。
蜂もBEEとかHORNETとかいろいろ種類がありましたが、NBAのチームでもエクスパンションチームとして、
シャーロットにも設立されたしカッコよさそうという事でHORNETSに決定しました。
チーム名が決定すれば何は無くとも「チームキャラクター」という基本的な考え方で、
当時のチーム代表者の師匠(自称弟子と名乗っている)である「あんどうたかお」氏にキャラクターを依頼しました。
あんどう氏といえば、今の40歳代のCAGERならだれでも知っているというほど人気のあった「BABY(ベイビー)」の著作者です。
(
今は日本で最古のNBA解説者という方がいいようですけど・・・)
残念ながら「BABY」自体は諸般の事情により、現在は一般には目にすることができません。
しかし、その後もキャラクター等を制作し続けておりバスケットデザイン界では、他の追随を許していません。
あんどうたかお氏デザインのキャラクターは、NKKシーホークス、日本大学レッドブルドッグス、
大和證券ホットブリザード等で使用されていました。今でも中央大学のユニフォームは同氏のデザインを使用しています。
そんなあんどうたかお氏も我がチームのキャラクターにはてこづったと聞いています。
「虫をキャラクターにするのはのは難しいね」と語っていました。
そうはいってもさすが第一人者、とても愛嬌のあるキャラクターを我々にプレゼントしてくれました。
すでに完成から10年以上経っているキャラクターですが、数々のチームウエアに登場しており、
チームのメンバーも皆んなお気に入りです。

2005 1/10  2002年ホームページに掲載のものを書き加えました。
奇しくも昨日オールジャパンにてJALが優勝しました。おめでとうございます。
我がホーネッツは、そんな華やかな世界は目指していません。

地道に草バスケットで「明るく、楽しく、元気よく」活動していきたいと思っています。・・・負け惜しみかなぁ!?